トヨタ紡績(3116)にて負け。

更新が遅くなりました。

エントリー(12/8 10:20):2,248 円

損切(12/10 09:18): 2,203円

損益:-4,500円

はい。いつもどおり負けております。

ここから上がっていく!と思いましたが、残念ながら下げました。全体の地合いの良さがフォローしてただけですね。

f:id:oct25:20211215204200j:plain

※日足チャート
<反省>

土日にいろいろと反省をして、分析について考えました。

思ったことは、出来高や価格帯別出来高をもっと見て、分析するべきだと

後付けになりますが、このチャートを見るとやはり注目したいのは出来高が多くなっているところ。

f:id:oct25:20211215210152j:plain

出来高

10/28に2,150円付近で多くの利確が出ているなということがイメージできます。

 

f:id:oct25:20211215211303j:plain

少しさかのぼった日足

少しさかのぼると、2,200円台でもみ合ってる状況が続き、下がっていってしまいました。

1,900円台付近で反発し、塩漬けしていた投資家が10/28で利確をこなしたんだぁ。と想像します。

しかしここから先は抵抗線になることなく上昇し、前回高値の2,400円付近が利確ラインとなったことに加え、オミクロン株の影響による売りがでて、下がっていったと思われます。

次の押し目ラインは?

やはりポイントは10/28に出来高をつけた2,150がサポートラインになると思われます。

ここで反発するか、さらに売りが入るかは株価を見張るしかないですが、

移動平均線的には上昇に転じやすいと予想します。

 

 

反省して学んだことは、

過去のチャートと出来高から投資家がどうしそうかをシナリオをたてることが大切で、どこが節目のポイントとなるかを考えることをしていきたいと思います。

 

いろいろな本や動画を見させてもらってます。

改めて繰り返し本や動画を見ることって大切だと思いました。

株って勉強して新しい知識が付いた後に同じ動画を見ると全然違う理解が得られます。

 

失敗して、反省して、勉強してを繰り返すことが大切なんですね。(偉そう。)

 

年末に向け売りが多くなると思うので、積極的な買いは控えた方がいいかな。