自社株買いも圧力強すぎて、手放す。三井物産(8031)

三井物産(損益:+1,810円)

エントリー(12/1312:43):2,576 円

利確(12/20 13:03): 2,594円

f:id:oct25:20211220230338j:plain

日足
<反省>

エントリーは出来高の読み方が活きた絶妙なタイミングでした。

しかし売り判断が遅かったです。

・12/17の自社株の発表のおかげで12/18の下げ相場のなか、粘りを見せてくれました。期待して週をまたいで持ち越しましたが、本日の全面安にはかなわず、-2.00%下落。

・含み損にはしたくなかったし、25日移動平均線を下抜けてしまったこともあり、泣く泣く利確しました。明日上がんなよ。(# ゚Д゚)

一時期10,000の含み益まで期待できたのに。。。

 

こういう場面の売り判断って難しい。。持ち続けるか、早々に利確するか。

一番の反省点はこの状況になったときの想定をしていなかったことです。
朝の段階で地合いが悪そうなことは想定できたのだから、急落したら利確してしまうことも考えておくべきでした。まだ上がると期待していました。

あーもっと早く売ればよかった。

 

楽天証券で米国株の定期購入が可能になるそうです。

非常にうれしいお知らせです。

自分は楽天証券を使っているのですが、米国株が定期購入できるサービスが12/26~開始するそうです。

SBI証券ではあったサービスで、米国株だけはSBIにしようかと考えていたところで変える必要が無さそうです。うれしい。

もちろんETFも購入可能ですので、これからはどんどん米国ETFを買っていきます!

 

手数料は1ドルあたり25銭かかり、SBIよりも割高ではありますが、資金のやりくりを考えると1つにまとまってた方が面倒でなくていいよね。

 

<マーケット>

日経平均終値:27,937.81(-607.87,-2.13%)

NYダウ終値:35,365.44(-532.20,-1.48%)

ドル円前日終値:113.702